聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

はたらくひと!

2011年05月31日
三歳児すみれ組の今年度クラステーマは、「はたらくひと」です。 子ども達に「おおきくなったら何になりたい?」と聞いてみると、プリキュウアや仮面ライダーなど、テレビアニメのヒーローの名前が返ってきます。 ヒーローへの憧れは、子どもならば誰もが抱くものですよね。 そんな憧れを大切にしながら、私たちは子ども達に、様々な職業について伝え、憧れの人をめざして夢がもてるよう、クラスで取り組んでいきます。 今月のはたらくひとは「おはなやさん」です。近くの商店街の中にあるお花屋さんに、見学に行きました。 お店の中に入ると、きれいいな花に囲まれ「きれいだね~」「いいにおいがする~」と目を輝かせていた子どもたちでした。 お花屋さんと会話をしながら、お花屋さんのお仕事を教えてもらい、とても素敵な経験ができました。 お花屋さんです きれいだね お花きれいだね           お花屋さんありがとう             フラワーショップ あや さんありがとうございました。 明日は、お花を見ながら、お花のぬりえ製作をします。出来上がった作品はクラスに飾りますので是非、すみれ組に見に来てくださいね。

おもちゃの広場開催します!

2011年05月24日
5月26日(木)10時からマミーマム(当園にて)で 『おもちゃの広場』 を開催します。 おもちゃの広場で紹介するおもちゃは『グッド・トイ』といって『遊び力』を引き出してくれるものです。 見たことのあるものから、初めてみるものまで、いろいろなおもちゃと触れ合うことが出来ます。 今回遊べるおもちゃの一部を紹介します。 グッド・トイ集合!十二輪車☆オーボール金魚☆               『オーボールが金魚に変身!』 お友達を誘ってぜひ遊びに来てくださいね。 お待ちしています♪

春の交通安全教室

2011年05月20日
  交通安全教室がありました。 今回は保育士によるペープサートです!!  道路で起こる危険や横断歩道の渡り方を学びました。 は~じま~るよ~♪           臨場感あふれるバックミュージックに乗せてバスや横断歩道が登場すると・・・ 子どもたちは目を丸くしながら、真剣な表情で見つめています。 わぁ~!! 交通ルールを守りましょう!!    

 

    きらきら星のメロディーにのせ、 ♪~ ”みぎみて ひだりみて てーをーあげてわたりましょう” と歌ったり、 『(みんなが)遊ぶのは公園!!』、 『道路は車!!』 と合言葉を覚えました☆   これからも 子どもたちが事故にあわぬよう、安全な日々を送りたいと職員一同、願っています。

すみれ組、初めてのクッキング

2011年05月17日
3歳児、すみれぐみは今年度初めてのクッキングに挑戦しました。 クッキングを始める前に、食育の一環として食材い触れることを目的に、そら豆の皮むきをしました。自分達のむいた、そら豆がお給食に出てくると、すぐ手に取り、口の中へ…「そら豆っておいしいね」とおいしそうに食べる姿を見せてくれました。 そら豆だ~たくさんあるね~           今回すみれ組が挑戦したクッキングは「白玉団子」です。 オレンジ団子               固い白玉粉が、水分でどんどんと柔らかくなっていくことに気付き、順番にこねながら白玉団子の生地の完成です。 色は、野菜ジュースを入れ白・オレンジ・むらさきの三色にしました。野菜ジュースを入れ色が付くことに驚いていた子どもたちです。 こねこね!おいしくな~れ!できた~☆           出来上がった白玉団子は3時のおやつにみかんとサイダーを入れ、シュワシュワ白玉団子にして食べました。 おいしいね!               出来上がった白玉団子と一緒にハイポーズ! できた~完成で~す                             来月はドーナツ作りに挑戦します。クッキングを通して手洗いの大切さを伝えていき、食に興味・関心が持てるよう、取り組んでいきたいと思います。

♡お弁当給食♡

2011年05月11日
  ふわ~っと朝からあたたかな いいにおいに包まれた保育園。 3・4・5歳クラスのお友達は水筒、おはしセット、おしぼりを背中に背負って            「おはようございま~す!!」とやってきました♪ 今日(5月10日)は今年度1回目のお弁当給食です。                        (栄養士による手作りお弁当の日)  お給食の先生が愛情たっぷり込めてつくった♡お弁当はこちら!! ☆おしながき☆おいしいよ~♡               お天気も味方になり、お外で食べることができました♪♪ ゆり組(5歳)は、なかよし公園へ☆ いただきま~す! 中身はなにかな?             ばら組(4歳)は、オカネ塚公園へ☆ あ、そら豆だっ!! あ、お星さまポテトだっ☆             すみれ組(3歳)は、園庭へ☆

みんなで食べるとおいしいね!!

  とってもおいしくって、心も体も満たされました♡ 乳児クラスのお友達もお給食の中身はお兄さん、お姉さん達といっしょ!! お星さまのポテトが大人気でしたよ☆ 次回は11月8日(火)、お弁当箱に挑戦だっ!   保護者の皆様、朝早くから、ご用意頂きありがとうございました。    

炊き出し

2011年05月06日
理事長です。 今回、役員を務めるNPO法人のメンバーで、仙台へ炊き出しへ行って参りました。 現地の惨状は想像以上で、 tsunami 「間一髪で津波から逃れた」、「8ヶ月の孫がいなくなった」、「大事なものはすべて流され、この年では家も建てられない」、「仮設住宅には中々入れない」等々、避難所の皆様からは様々なお話を聞けました。     takidashi2我々としては何が出来るかを3週間ほど前から考え、現地との連絡を密にし、ステーキや生野菜等、現在中々食べられないものを提供する事にし、ようやく実現したわけですが、皆さんの反応は想像以上で、「肉を2ヶ月ぶりで食べた」とか「生野菜がありがたい」とのお言葉やねぎらいを沢山頂き、こんな環境にありながら、感謝を忘れない東北の皆さんの強さには、本当に驚きを感じるばかりでした。 watagashiさらに、避難所の子供たちとは、同行していただいた元オリックスの村上選手との野球教室や、綿あめ作りで一緒に楽しい時間を過ごす事ができました。(さすがのプロ野球選手も子供たちのパワーにクタクタになっていましたが・・・)   途中、仙台天使園という児童養護施設にも立ち寄り、仙台の状況を聞かされ、短期的ではない長く継続的な支援の大切さを痛感しました。 現地では行方不明の方がまだ何人もいるそうです。 足りるもの、足りてないもの、して欲しい事、そうではない事、沢山あると思います。そういったニーズを汲み取りつつ、生かしつつボランティアしていく事が、真の復興につながるのではないかと感じました。

5月が始まりました!

2011年05月02日
5月が始まりましたね。 今日、保育園では子どもの日集会がありました! kabuto     立派な兜、菖蒲 柏餅、ちまきを飾りました。       先日、お誕生日会があったばかりですが、 今日のお給食も豪華!!

menu1

  koinoborilunch ←各クラス1つ こいのぼりの形のご飯 を作りました。 (お皿が白くて立体的にお見せできなくて残念です;)     momo   1歳のもも組さんは、テラスで食べていました。 いっぱい食べて 「お腹いっぱーい!」 というところをパチリ☆     おやつは緑茶と柏餅を食べ、ちょっと早い「子どもの日」を満喫しました!  
図形1 図形2 図形3