聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

ブログ

もうすぐ・・・

2011年03月30日
春の暖かさを感じてきた今日この頃・・・ 園舎増築のために一部伐採されてしまった保育園のシンボルにも、今日桜の花が咲きました!

dsc00058

東京の桜の見頃は4月6日~4月13日頃だそうです。 今年の保育園の入園進級式は4月11日。 園庭の桜が満開になるのが待ち遠しいです。   そして、10月中旬から工事をしていた園舎ももうすぐ完成です! 新しい園舎で新しいクラスでの新しい生活、とても楽しみですね。 新園舎3階からの桜の眺めはすばらしいですよ!

dsc00061

なかよしランドがありました

2011年03月26日
当ほいくえんでは、3歳児、4歳児、5歳児が合同となって、活動する「なよしランド」があります。 4月から月1回活動してきた、なかよしランド。 今回はみんなでクッキングをして楽しみました。さつまいもの春巻き、きなこもち、ピザをつくりました。 ピザに挑戦きなこもち           さつまいも春巻き             なかよしランドを通して、3歳児はお兄さん、お姉さんに興味、関心を持つ。4歳児は年長組さんに憧れを持って、意欲を持つ。 5歳児は年下の子に優しく接し、年長児としての自覚を持つことができるよう、目標をもって活動してきました。 みんなこの1年で大きく成長しました。

園児募集中です

2011年03月23日
今年度ももうすぐ終わりですね。四月から新年度がスタートします。聖光緑ガ丘保育園は新しい園舎ができあがり、4月からは新しい環境のなかで生活が始まり、職員を始め、子どもたちも楽しみにしています。 1歳児、2歳児の定員にまだ余裕がありますので、お子様を保育園に預けようと考えている方、お知り合いで保育園を探している方がおりましたら、保育園までご連絡をください。 お待ちしております。 聖光緑が丘保育園 電話042-565-3965  (担当:秋山) 一緒にあそぼうね 楽しいよ

もうすぐ一年生…

2011年03月23日
お見舞い申し上げます この度の東北地方太平洋沖地震では、千年に一度という未曾有の被害が出た状況の中、保護者の方々におかれましても、不安な日々を送られている事と思います。また被害に遭われた方々、そのご家族の方々には心よりお見舞い申し上げます。 子どもたちの安全を一番に考え、そして子どもたちの笑顔をなくす事のないよう、私達にできることは何か、日々考え、当保育園では保育理念の下、保育を行っております。 今年度も残りわずかとなりました。4月の頃を子どもたちと振り返りながら、大きな大きな成長に喜びを感じています。と同時に、5歳児ゆり組が卒園するという「お別れ」のさびしさも少しずつ、感じております。3月31日まで思い出に残るよう過ごしていきます。 春には一年生

お別れ食事会がありました。

2011年03月14日
先週10日、4歳児ばら組主催のお別れ食事会がありました。5歳児ゆり組のために、踊りを踊ったり、プレゼントをして、ありがとうの気持ちを伝えました。 給食はバイキングメニューです。焼きそばやおにぎり、ナゲットにハンバーグ、野菜サラダと子どもたちは大喜び。お腹いっぱい美味しくいただきました。 焼きそばいらっしゃ~いいらっしゃ~いいただきますおいしいね         おなかいっぱい

飾り寿司 作りました!!

2011年03月01日
 2月28日(月)お料理開始  職員がおやつの飾り寿司を作りました海苔の上にご飯をのせますご飯を丸めますどんどん大きくなるご飯どんなお寿司になるのかな?           初めての飾り寿司作りに大苦戦の職員達。 どのように巻けば形になるかと、試行錯誤しました。 お花、車、動物、果物・・・いろんな形に挑戦! いざ、太巻きを切ってみると・・・思い通りの飾り寿司になったかしら?今話題のパンダちゃんお花畑ブッブー、車です愛情たっぷり、ハート         おさるに見えるかな?   うーん、おいしい!どんなおやつかドキドキ          おやつを毎日楽しみにしている子どもたち。 手はお膝にしておやつを待っています。 では、「いただきまーす!!」 子どもたちのおいしそうに食べる表情に、わたしたちもニッコリ。
図形1 図形2 図形3