法人概要

鬼は~そと!

2011年02月03日
  2月3日は、節分ですね。 保育園では、節分集会がありました。 節分集会の様子   自分達で作った鬼のお面をかぶって、真剣に見入る子ども達。 いつ鬼が出てくるのか、内心ドキドキしていたのかもしれませんね。   おやおや…? 可愛らしいパンツを履いて登場したのは… 鬼のパンツ♪ つぼみ組のお友達です。 鬼だぞー!   頭には、手作りの帽子。 つぼみ組のお友達も鬼に変身して、節分集会を楽しみました。 その後は、園庭に出て豆まきを行いました。   鬼さんまだかな? まずは、豆まきの練習から。 「おには~そと~!」「ふくは~うち~!」 これで鬼が出てきても大丈夫!! さあ、鬼はどこから出てくるのかな?   悪い子はいないか! おにはそと!ふくはうち! 突然、後ろから現れた鬼にびっくり!! 思わず泣き出したり、叫んだり、必死に戦う子ども達。     一生懸命豆を投げ、鬼を追い払いました。 悪いことをしなければ、鬼は優しいということを知った子ども達は鬼と仲良くなって笑顔でバイバイしました。 仲良しになりました。   年の数だけ豆を食べると一年間、健康に過ごせると言われています。 是非、お子様と一緒に節分をお楽しみくださいね。
図形1 図形2 図形3