聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

法人概要

お菓子の家

2011年01月14日
今日は、ばら組さんがクッキング保育で「お菓子の家」を作りました。 朝から、ウエハースをチョコレートでくっつける作業をし、午後は飾りつけ。

1日がかりのクッキングとなりました。p10504674

出来上がったお菓子の家の大きさに、見学に来たふじみどり組・すみれ組もとても驚いていました。 p1050468 大きなお菓子の家を壊しながら食べるという なかなか経験したことのないダイナミックな食べ方に、 ばら組さんは大はしゃぎしながら食べていました。        

p1050475     p10504831

土台はウエハースとチョコレートで簡単に作れるので、 上からクッキーやアイシングなどでデコレーションすると、 「ヘンゼルとグレーテル」のお菓子の家に近付けると思います。 ご家庭でお子様と楽しみながら作ってみてはいかがでしょうか? レシピもご紹介しておきます。 レシピ 材料(21㎝×10.5㎝の家1個分) ウエハース・・・72枚 チョコレート・・・150g 生クリーム・・・80ml  粉 糖 ・・・少々 レモン汁 ・・・少々 トッピング・・・お好みのものを 作り方 ①チョコレートは細かく刻んでおく。 生クリームは沸騰寸前まで温める。 ②①の生クリームの中にチョコレートを入れ、手早く混ぜてなめらかにする。 ③ウエハースを6枚1組にして②を塗りながらくっつける。(12組できます) ④③を冷蔵庫で冷やし固める。 ⑤チョコレートが固まったら、土台→壁→屋根の順に残っている②でくっつける。 ⑥粉糖とレモン汁で固めのアイシングを作り、お好みのトッピングをつける。
図形1 図形2 図形3