聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

法人概要

クッキング保育

2015年01月23日

 今週はクッキングweekでした!

クッキングは子どもたちにとって、とても楽しみなイベントの1つです。

まずは20日、火曜日5歳児ゆり組ソーセージチーズパンを作りました。

給食の後に発酵させたパン生地をのばし自分達でチーズやトマトケチャップ、ソーセージを入れて包みます。

小さなパン職人がたくさん・・・

クッキング開始―!

パン職人ですね成形中…

 

パンにはイースト菌が入っていて生きていることも伝えました。

最後に“つや”をだすために卵をぬります。

焼き立てのふわふわなパンをおやつに食べ、おかわり分もあっという間になくなってしまいました。

あったかいよ♡どうだ!大成功!

次回は何を作るのかな?

 

21日、水曜日子育て支援(マミーマム)毎年人気のパン作りを行いました。

参加された母子はパン生地で動物やキャラクターを成形し、様々なトッピングをして自分だけのオリジナルパンを作りました。どれも可愛く上手ですね!

焼きたてのパンを温かいスープと共に召し上がって頂きました。

パンもスープも、とっても美味しかったと好評でした。

 

来月も開催しますので是非お越し下さい!

可愛い動物たち!

 

 

22日、木曜日3歳児ふじ組がぎょうざピザを作りました。

ぎょうざの皮にトマトケチャップを塗り、ピーマン、コーン、ウインナーをトッピング。

好きな具材を好きなだけのせます。全園児分のぎょうざピザを作り、久しぶりのクッキングはとても楽しい時間になりました!

先生と一緒にレッツスタート!P1010189

1枚1枚ケチャップをぬりぬり…

 

具材がてんこ盛り!

どのクラスにも大人気で「おいしいね」という声がたくさんあり、おかわりもすっかりなくなってしまいました。ごちそうさまでした!

今後は1歳児クラスのもも組も初めてのクッキングします!何を作るかはお楽しみです!

図形1 図形2 図形3