聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

法人概要

クリスマス音楽会

2013年12月20日

 

12月18日(水) 12月生まれのお誕生日会がありました。

誕生日会では、毎回職員からのプレゼントとして余興を行っています。

子どもたちが楽しめるよう趣向をこらして行います。

今回はクリスマスが近いということもあり

「クリスマス音楽会」にしました。

大きな白い袋が登場し、余興の始まりです。

 

 

cimg56641

何かな何かな?

子どもたちは白い袋の中に何が入っているのかワクワクしながら大注目!!

袋の中からはなんと!!サンタクロースの衣装が・・・・

cimg56652

サンタクロースのズボンだー!

dsc055941

変身完了

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの目の前でサンタクロースに大変身です。

袋の中には保育園の子どもたち宛てに「サンタさんからのお手紙」が入っていました。

お手紙を見て大喜び。

お手紙には

「私はいつもみんなのことを見ています。今日はみんなにプレゼントを持ってきました。

その名も”クリスマス音楽会”です。先生たちに魔法をかけて素敵な音楽会をプレゼントします。」

と書いてありました。

 「メリークリスマス」が魔法の言葉!!

全員で声を揃えて「メリークリスマス!!」 さあ「クリスマス音楽会」のはじまり始まり・・・。

幕が開くとサンタクロースの帽子を被った職員が

トーンチャイムで「きよしこのよる」を演奏しました。

先日行われたのクリスマス祝会で、「きよしこのよる」を合唱した

ばら組・ゆり組(4・5歳児)の子どもたちが

トーチャイムの演奏に合わせて歌ってくれ、会場がひとつになりました。

dsc055995

トーンチャイム

   

次の演奏は、トナカイさんたちによる演奏です。

色々な楽器が出てくるので、ここで楽器あてクイズです!!

楽器の音色だけで楽器の名前を当ててもらいました。

タンバリン・鈴・大太鼓は大正解!

さすが、自分達に馴染みのある楽器はすぐに分かったようです。

cimg5671

正解はウッドブロック!

 

子どもたちが悩んでしまった楽器は・・・・・・

クラリネット・ウッドブロック。

初めて見る楽器に興味津々です。

「トナカイさーん!!」の掛け声で合奏のはじまりです。

 トナカイに変身した職員が「あわてんぼうのサンタクロース」を合奏しました。

大好きな歌とトナカイ姿に大喜びの子どもたちでした。

 

dsc056043

トナカイさん達の演奏です

 

来月の誕生日会も子どもたちの笑顔を見る為に

楽しい余興を準備したいと思います。

次は何かな?!

 

*お餅つきのお知らせ*

マミーマム(未就園児)のみなさまへ

12月26日(木) 10時より 保育園にて 

臼と杵を使って、お餅つきをしませんか?

ぜひみんなで美味しいお餅をついて、いただきましょう!

申し込みは必要ありません。どうぞ遊びにいらしてください。

 

*保育士志望のみなさま*

見学随時受け付けております。

開所時間内でしたらいつでもお電話お待ちしています。

興味のある方は、ぜひご連絡お待ちしています!

お気軽にどうぞ。

042-560-3564 聖光三ツ藤保育園園長 秋山

042-564-3965 聖光緑が丘保育園園長 森本

 

図形1 図形2 図形3