聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

法人概要

カレーパーティをしました。

2013年07月18日
暑い日が続いていますね。大人は堪えてしまう程ですが、保育園からはセミの鳴き声にも負けず、毎日にぎやかな笑い声が聞こえてきます。 13日(土)は夕涼み会が行われました。あいにくのお天気でしたが、無事に外で盆踊りや遊戯、おみこしを披露することができました。ご家族の方や、近隣の方にもたくさんお越しいただきありがとうございました。 17日(水)は、恒例のカレーパーティが開催されました。 ゆり組(5歳児)がお買いものに出掛けて買ってきたお米を研ぎ、野菜を切っていきます。初めての包丁にドキドキ! 一方、ばら組(4歳児)は副菜の野菜ちぎりを行いました。もも組(1歳児)、つぼみ組(0歳児)のお口にも入るように…、と小さく小さく丁寧にちぎっていましたよ。 こんなにいっぱい! 小さく小さく…   その後はゆり組のお米と野菜を、園庭に設置したかまどで調理していきます。 飯ごうや、大きな鍋に興味津々。真剣な表情で見守ります。

どうやってつくるのかな…

ほうほう… 真剣!   火の番をしてくれる非常勤の先生に挨拶をして、散歩に出発!道中もカレーの話で大盛り上がりでした♪ 公園を駆け回りお腹をすかせて帰園すると、お給食の先生の見せ場!野菜の煮込みからカレーに変身する工程です☆   見ててね~! ほんの一瞬前までは何の色もつかなかった大きなしゃもじに、カレーの色がつき、同時に良い匂いが…。子ども達も「カレーだ!」「お腹すいたあ~」と可愛らしいリアクションを見せてくれました。 最後に、お給食の先生と、園長先生が味見をして完成☆ おいしくできたかな?

どれどれ…

早く食べたいー!!!!と楽しみを通り越してやや興奮気味な子ども達。 「いただきます」をすると、一斉にカレーに手が伸び、肝心の食べてる写真を収める暇もなく完食… ばら組の力作、野菜炒めも普段なら残してしまうところをパクッ。やっぱり自分たちで作ったものは各段に美味しいようですね♪ おかわりもいっぱいして、大満足の子ども達でした。 これを機に、お家でもお手伝いをしたい子がでてきてくれるでしょうか? お手伝い効果で、苦手なお野菜も可愛く見えて、口にしてくれるかもしれないですね♪     ・・・おまけ・・・ ふじ組は、給食室で撮影した「カレーができるまで」のビデオも観ていました☆

へえ~☆

図形1 図形2 図形3