聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

法人概要

自然の中で「ミッケ!」

2013年05月15日

5月8日、ゆりぐみ(5歳児)が園外保育に行ってきました。

モノレールと西武線を乗り継いで行く先は小平中央公園。

年長さんになり1ヶ月。まだまだピカピカの水色帽子と園服姿で元気に出発!

 

モノレールのホームでハイチーズ!

モノレールに乗るよ!

 

モノレールから降りたところは玉川上水駅。

西武線に乗り換えます。ドキドキ・・・

西武線を間近で見たよ

 駅員さんに見守られる中、乗車します。後方のお友だちもはやる気持ちを抑えて順番を待ちます。さすが年長さんですね。

乗車中。ドキドキ・・・

 

こちらが車内の様子。ホッと一息した顔や、緊張している顔が並んでいますね。    このあと、もう一度乗り換えをして着いたところは鷹の台駅。公園は駅の横の地下道を通ってすぐです。 

さあ動くよ~  

ハイチーズ!  やっと着いた公園ににっこりの表情です♪

公園に着いた!

 遊具の紹介を聞いたあと、お待ちかねの遊ぶ時間!

大きなアスレチックにはターザンロープがあり、目を輝かせる子どもたちでした。

ターザンロープが目玉です 次のお友達へ、はいどうぞ!  

たくさん遊んだ後は、雑木林の木陰に移動してお弁当の時間。

シートをまあるく敷いて 「いただきます!」

「いただきます!」 

「お外で食べるのっておいしいね」

お腹が空いていたのと、はやく遊び始めたいのとで、あっと言う間に            「ごちそうさま!」

 

さあ、楽しみにしていた雑木林を探検!

何があるかな?

 「カブトムシ見つけるぞ~!」  「お花あるかなぁ?」  

元気に出発していきました。

遠くからでもわくわくしている様子がうかがえます。

 

「ねぇねぇ、こっち!」  「えっ、なになに?」 

一緒に行こう!

 こんな姿があちこち見えます。前日に牛乳パックを切って作ったかばんが大活躍。

「ミーッケ!」  桜の実・変わった形の葉っぱ・虫・木・・・etc

自然の中で『ミッケ!』を楽しんでいましたよ。

 

 こちらでも、なにか見つけたようです。

なになに?

 「せんせい、きてー!」

先生きて!

 

見つけたものを見せあいっこ。 

「見て!」「なになに?」

   

あるところでは、子どもたちと先生で落ち葉を掘っていくと、、、

巨大なカブトムシの幼虫発見!!! 直径約5センチ!

これには大人も子どもも 大・興・奮!

ひとしきり観察したあとは、落ち葉の布団をかけ「大きくなってね」とみんなで声をかけました。

直径約5センチ!!  

男の子が虫探しをしている間、女の子たちはどうしていたかって?

 

「ママにおみやげ!」 「いっぱいさがそっと!」

ハルジオンのお花畑から楽しそうな声が聞こえてきます。 

ハルジオンがいっぱい  

 こちらは園長先生を囲んで”ピクニックごっこ”。

シートの上でおしゃべりするだけで女の子って楽しいものですよね。

ピクニックごっこ

 雑木林でもたっぷり遊んで大満足の子どもたち。

自然の中で遊ぶ姿は本当に生き生きとしています。

探検・発見・友だちとのやりとり。輝く表情を間近で見られて私たちもしあわせでした。

 

帰りの電車のホームでも…

「何色の西武線かなぁ!」と最後まで元気いっぱい。

ひとやすみ

帰りももちろん電車とモノレールを乗り継いで、園まで歩きます。

おみやげをリュックと胸に持って帰ったゆりぐみさんでした。

 

後日、園外保育の思い出を画用紙に描きました。

それぞれ印象に残ったものが違っておもしろいです。

ゆりぐみのお部屋へ、ぜひ見に来て下さいね♪

図形1 図形2 図形3