法人概要

クライミング

2013年05月07日

この春、保育園の遊具に「クライミング」が仲間入り!!

全身を使って遊んでほしいとの願いから設置することになりました。

ホールド(突起)の付いた10本の枕木が

ぐるっと楕円状に並んでいます。

dsc01689 

このカラフルなホールドに手足をかけて隣の枕木へと渡っていきます。

最近は大人の間でも流行していますよね。

見ているだけでワクワクするクライミング、

初めて見た子ども達は目をキラキラさせ大興奮でした。

「いつでからできるの?」

実はしばらくお預け期間がありました。

何しろ初めて使う遊具。

みんなで「どんな風に遊んだらいいかルールを決めてからにしよう!」

ということになったのです。

どこからでもみんなで一緒に始めたら進めないし…

一人が一周するまで待っていたらなかなかできないし…。

年長さんが遊びながらこんなルールを決めてくれました。

・右周りで進む

・前の人が半分まで行ったら次の人が出発する

・一度下に落ちてしまったら、最初からやり直す

などのルールです。

今では子ども達同士でルールを守って楽しく遊んでいます。

一列に並んで順番待ち!!

自分の番が近づくにつれ、もうドキドキです。

dsc016582 

年長さんの中には「赤だけ使う」「青と緑は使わない」など自分だけのルールを決め

自己流で楽しんでいる子もいます。

dsc01665 dsc016733  

 

 

 

 

 

慣れるにしたがって、足をクロスさせ

器用にわたっていく子どもの姿には驚かされました。

ゴールすると「もういっかい」と言ってすぐにもう一度列に並び

次はどうやって渡ろうかと考える子ども達でした。

レベルをあげ難しくして挑戦する真剣な表情!!

 上達するのが早いのも当たり前かもしれませんね。

dsc016831

これから子ども達がどんな遊び方をしていくのかとても楽しみです。

園庭解放しておりますので、近隣の皆様も是非遊びにいらしてください。

*園庭解放は午前10時から12時まで。

図形1 図形2 図形3