聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

法人概要

11月の誕生日会が行われました。

2012年11月16日
秋空が広がり、降り注ぐ暖かい日差しにぬくもりを感じる日々が続いていますね。 今日は11月のお誕生日会が行われました。 誕生月のお友達も舞台に上がり堂々とした姿で臨みました。 pb150097pb150099               お待ちかねの誕生日の絵本をもらい、満面の笑みで眺める子ども達。 素敵なお兄さん・お姉さんになってくださいね。 園長先生から『手洗いについて』お話しがありました。 「寒くなる前に上手に手を洗えるようになりましょうね。手洗いのお歌を覚えましょう!」                                   

pb150098『カレーライスの歌』に合わせた替え歌です。      

♪しゅりけん(手のひらをこすります)

いもむし(手をくんでもみ洗い)

おやゆび(親指をつかんでねじり洗い)

おすべり(手の甲をこすります)

コチョコチョ洗って(爪を手のひらにあてて洗います)

クリクリしましょ♪(手首をつかんでねじり洗い)

「みんな上手に洗えるようになりましょうね。」

      pb150103   ところで・・・ この機械はなんでしょう?!  <グリッターバグ>と言い、手洗い上手になれる機械です。 専用のクリームを付けて石鹸で手を洗います。すると…       pb1501061   ブラックライトを当てると、何かが見えるようです。 覗きながら「うわ~~!」 「ちゃんと手を洗ったのに~!」 どのようになっているのかな?   pb1501071   手の甲や爪の溝が白くなっていますね。 実は手に残っている汚れなのです。 石鹸をつけて洗っても爪や指の付け根に、汚れは残っているんですね。 保育園では子ども達とこの機械を使って手洗いの練習をしました。 手洗いの歌を思い出してみんなで手洗い上手になりましょう! 感染症が流行してきましたので、ぜひご家族で手洗いの再確認をして元気に冬を乗り切りましょう。                                                                                
図形1 図形2 図形3