法人概要

ふじ組(2歳児)の様子 「セミさんだ!」

2019年08月02日

ん?どうしたの?

CIMG7105

 

セミさんだ!

園庭遊び中にセミを発見した子どもたち。

おとなしいセミだったので、土ふるいに移し、観察を存分に楽しみました!

恐る恐る触ってみると・・

「かたーい!」「カリカリしてるー!」

と触れた感触を伝え合います。

 

CIMG7106

ブ二ブニ・・

もっと近くで見てみよう!

CIMG7103

 

セミさんの足は何本?

「いち..に..さん..さんぼん!」

あれ?まだあるよ?

「いち..に..さん..よん..ご..ろく!」「「ろく!」」

セミさんは足が6本あるんだね。

数を数えることを楽しみながら、セミについて知り、学びを深める子どもたちでした。

CIMG7104

お片付けになると、そーっとセミを外に移し

「バイバーイ」と手を振ってお別れしました。

 

図形1 図形2 図形3