聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

法人概要

ベルが鳴っても泣かずに避難!!

2019年05月17日

今週は14日に避難訓練、17日は不審者訓練がありました。

2つの訓練の様子をお伝えします!

まず、避難訓練は・・・

地震、火災を想定し、行いました。

DSCF2996

サイレン音が鳴り、地震発生。担任の声かけで机の下にもぐりました。写真は2歳児ふじ組の様子です。

ふじ組は進級して初めて避難訓練で机の下にもぐり、身を守りました。

ドキドキの子ども達でしたが落下物に備えて上手にもぐることができました。

DSCF2998

地震発生後、2階の3歳児すみれ組より、火災が発生!!

防災頭巾を被り、避難をしました。

DSCF3004

この日はあいにくの雨の為、園内に集まり、点呼です。

皆で集まったあとは、防災頭巾の大切さや避難の仕方、

また今月の防災目標「ベルが鳴っても泣かずに避難」を全員で確認して、

5月の避難訓練を終えました。

そして不審者訓練のときの様子です。

今回は不審者が来たことを想定して各クラス、身を守りました。

IMG_7496

IMG_7498

「こわいよ~」という声も聞こえましたが、訓練が始まると子ども達は部屋の隅などに集まり、

静かに待機することができ、立派でした!!

子ども達の安全確保と共に、万が一の不審者の侵入を防ぐため、机などを使って、バリケードを作ります。

訓練が終了すると、ほっとした子ども達の表情があちらこちらから見え、

訓練でも本番さながらに臨んだことが伺えました。

このように当園では避難訓練は毎月、不審者訓練も随時行い、

子どもも、大人も災害や不審者に備えております。

災害など起きないことを願いつつ、1つ1つの訓練、保育をこれからも大切にしていきたいと思います。

図形1 図形2 図形3