法人概要

食育の紹介 その③

2019年02月28日

今週の食育についておはなしします。

〇ばら組(4歳児)園外保育

26日にばら組が多摩動物公園まで出かけました。この日は給食室でお弁当を作ります。

P1070525笑顔でいってきまーす♪

たくさんの動物たちを見学した後みんなでお弁当を食べます。

多摩動物公園 多摩動物公園 多摩動物公園

お天気も良く、いつもとは違った雰囲気の中で食べるお弁当の味はおいしかったようでした。

いただきます いただきます

楽しい時間を過ごしたばら組さんたちは笑顔で帰って来てくれ、

「ただいま!」と大きな声を聞かせてくれました。

 

〇ちぎりパン

この日は栄養士が朝からパンを手作りしていきました。

粉からこねて、こねて、こねて。。。発酵させていきます♪

なるべく温かいところに置くことで発酵が促進していきます。

およそ3倍に膨れたパン生地を小さく丸めて焼き上げます。

ちぎりパン

焼きたてのパンはとてもおいしく、子ども達も大好きなパンになっています。

「今まで食べたパンの中で一番おいしかった」と話してくれた子どももいました♪

ちぎりパン ちぎりパン

栄養士たちにとって子どもたちの声が励みになっています!

次回も食育活動についておはなしします♪

 

 

図形1 図形2 図形3