聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

法人概要

食育の紹介 その②

2019年02月26日

食育紹介その②ということで、今週はクッキング保育について紹介します!

【3歳児 すみれ組の手作りうさぎパン】

久しぶりのクッキング。事前に粘土で伸ばす・包む・形成の工程を練習し当日を迎えました。

うさぎパン担任も一緒に

 

1つ目はうさぎパンを、2つ目は好きなように作り「これは先生の顔だよー」「うさぎができたよ」「キラキラたくさんいれた!」と楽しそうな会話が飛び交い個性豊かなパンが完成しました。箸を使った目を作ることもチーズをしっかり包むことも上手にできていました!

素敵なうさぎがたくさん!

実はパンの生地が粘土よりも柔らかくふわふわしてたので、耳を作っても生地が伸びず出来上がりはクマのような耳になってしまいましたが、子どもは気にせずに作ったことに満足してくれました。耳から食べる、顔から食べる、半分にして食べる、目から食べるなど食べ方は様々でしたが、大事そうにパクっと食べた後の喜ぶ顔をみると、もっと一緒にクッキングをしたいと感じます。2つ目のパンは子どもたちが全職員に直接渡しに来てくれ、愛情たっぷりのパンはとても美味しかったです!

 うれしそう!

そして後日…「お家で作ったんだ!」と写真をもって栄養士に直接教えてくれた園児さんがいました。家で親御さんと作ったものは保育園のものよりも美味しかったようで、キラキラとした顔で話してくれました。ご家庭でもやりたいと感じるほど強く心に残ったことが、とても嬉しいです。

 

 【ゆりクッキング】

カレーを作りました。前日商店街に行き、カレーに使う食材を買って来て、玉ねぎや人参の皮むき、ブロッコリーやパプリカのなどの野菜を手でちぎりました。

お肉屋さん 野菜も…

 5歳児になると手首を器用に回せたり、力の加減も調節できるのでどの野菜も上手に下処理を進め、成長を感じました。

真剣

DSCF2306

 

 そして翌日は、、、いよいよカレー作りです

飯盒を使い米を研ぎ、炊くところを見学…

お米を研ぎます

包丁を使い、人参・玉ねぎ・じゃがいもを切り…

野菜切り

お鍋で肉、野菜を油で炒めたのち水でコトコト煮込み…

  炒め…

ルウと牛乳を加え…

ルウ…牛乳

 

子ども達の手作りカレーが完成しました!

カレ~~!!

最初から作った手作りカレーは、とても美味しくほぼ全員の子ども達がおかわりをしてお腹いっぱい食べました。

 

図形1 図形2 図形3