法人概要

野点を行いました

2018年11月12日

11月8日(木)野点

DSCF1460

野点とは、過ごしやすい春と秋に行う、野外で楽しむお茶会のことです。

また、11月は、茶の湯では、お祝いの季節。

炉開きで、新しい今年摘んだ茶壺の封を切るという、

とてもおめでたい「お正月」なのだそうです。

DSCF1461

そんなお話しを聞かせてくれたのは、

みんな大好きな園長お母さんです。

今日は秋らしい色の着物で登場です!

DSCF1458いよいよお茶会が始まりました。

毎年近隣の方やお友達をお招きし、にぎやかにお茶を頂いています。

DSCF1464

DSCF1463

子ども達の楽しみは、なんといっても甘~いお茶菓子です。

季節の花をかたどったゼリー菓子を味わいました!

DSCN3529-300x225

お菓子の後はお茶を飲みます。

お茶の味はいかがだったでしょう?

4月から取り組んでいるゆり組さんですが、

「にがい…」と素直な感想が漏れる姿もありました。

この日も良い天気の中で野点を行う事ができました。

毎年春と秋に行っていますので、

興味のある方はぜひ遊びにいらして下さいね。

 

図形1 図形2 図形3