聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

法人概要

ある日のゆり組の様子♪

2018年08月21日

DSCF0479            ゆり組(5歳児)の様子をお伝えします!

この日の朝は、ばら組(4歳児)と一緒にホールで遊びました。

上の写真のように元気モリモリで遊ぶ子ども達。

DSCF0483こちらはラキュで遊んでいます。

一つ一つの部品がこまかく、集中の極み!!

「何作っているのー?」と聞いても、

「・・・・・。」中々返答がない程の真剣さでした。

DSCF0485続いてはレゴブロックです。

男の子でワイワイと家作り!

「先生のお家も作るよ!!」という嬉しい声も♪

DSCF0480

コマ回しでは「ヒモ巻いて~」のお願いだったり、

「回ったー!!!」の声が飛び交っていました。

DSCF0482コマが回ると、「写真撮って、撮って!」の嵐。

この他にも複数枚のコマの写真のオンパレードになりました。

DSCF0484カードゲームは「豚のしっぽ」で大盛り上がり!

ドキドキワクワクが歓声から十分に感じられました。

ゆり組、ばら組で笑いあったり、肩を並べて遊んだりと楽しんだ自由遊びの後、

ゆり組は園庭へレッツゴー!!!

DSCF0490

真っ先に行った場所はセミが止まっている桜の木です。

「セミいたー!」「おーい!」とセミに熱烈なラブコール。

DSCF0491大きな桜の木の遥か上にセミが止まっていても、すぐに見つける

子ども達は「どうやって取ろうか・・・」と会議が始まります。

近くにあった長いほうきを使っても腕を力の限り伸ばしても届かず・・・

色々と策を練り、試みる子ども達でした。

DSCF0495

別の場所で取ることができ、嬉しさいっぱいの様子でした。

DSCF0497中には、鳴き終えたセミもおり、「このままじゃ、可哀想だよ!」と

土へ埋めて、木の棒を立てて、

DSCF0498葉っぱを供えていました。

DSCF0492

DSCF0493前回のブログでお伝えしたカブト虫のかぶ君のお墓にも、

しっかりお参りしました。

夏ならではの遊びを楽しむと共に、慈悲の心も大きく成長しているゆり組の

子ども達です。

最後になりますが、夏季期間の家庭保育に多くのご理解、ご協力を頂きまして

ありがとうございました。

ひと夏でまたひとまわりも、ふたまわりも大きくなった子ども達と

過ごす一日一日をこれからも大切にしていきたいと思います。

図形1 図形2 図形3