聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

法人概要

ゆりぐみ(年長)クッキング☆ホットケーキ

2018年01月19日

1月16日(火)に年長児がクッキングでホットケーキバターを作りました。

午後のおやつに手作りホットケーキを食べられるようにクッキングスタートです!!

ホットケーキミックスと牛乳を混ぜる作業からグループのみんなと協力して作りました。

粉をこぼさないように混ぜ、「頑張れ!いい感じ!!」と友達を応援する姿も見られました。

IMG_1782IMG_1787IMG_1795IMG_1791

ホットケーキを自分で焼くことに挑戦しました。

生地をおたまで慎重に流し、少し待つと・・・

次は集中力が必要なひっくり返す作業です!

IMG_1804IMG_1813

真剣な表情の子どもたち・・・友達がやっている時は声をかげず、静かに見守っていました。

 上手にひっくり返せた時はホッとした様子で「できた」と言っていました。

次は、ホットケーキにつけるバター作りです!!

生クリーム(乳脂肪分45%)と塩をペットボトルに入れて、全力で振って作りました。

顔が真っ赤になるほど力いっぱいフリフリしていました。

少しずつ形になっていくのが分かると大喜びでますます気合いが入っていました。

バターになるまで、なんと30分かかりました。最後まで諦めずに頑張りました。

 IMG_1886 IMG_1855

IMG_1894

待ちに待ったおやつの時間・・・

自分で作ったホットケーキとバターは特別美味しかったようでした。

IMG_1899

おかわりの分は子ども達がバターを作っている間に

保育者が大量に焼きました。

1人3枚食べて嬉しそうでした。もっと食べれそうな子もちらほらいました。

IMG_1898

お家でもご家族の方とホットケーキを作ることを楽しみにしている子ども達でした。

図形1 図形2 図形3