法人概要

☆1月のなかよしDAYを行いました☆(1歳児ももぐみ・4歳児ばらぐみ)

2018年01月17日

1月15日~17日なかよしDAYでした!

今回は、作品展の共同製作に挑戦。異年齢でペアになり、テーマに沿った作品を作りました。

1歳児ももぐみ4歳児ばらぐみ共同製作『ふね』製作の様子をお伝えします♪

15日(月) 素材探しの旅に出発☆

IMG_9693 IMG_9697ばらぐみのお兄さん・お姉さんと仲良く手を繋いで、近くの商店街へ段ボールをいただきに行きました。

その後は、カマキリ公園で一緒に遊んできました^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_9711

16日(火) 丸太作り

頂いてきた段ボールを一枚ずつ丸めて、丸太を作りました。

IMG_9732

IMG_9753

丸めた段ボールをとめるためにガムテープを切ってくれました!

お兄さん、ありがとう!
IMG_9752

硬い段ボールもお兄さん・お姉さんの力であっというまに丸まりました。

小さい子のスピードに合わせてあげる優しさを持ったお兄さん・お姉さんがより一層大好きになったももぐみです。

「明日は船の”帆”を作るよ。どんなもので帆を作ったらいいかな?」

そんな保育者の質問に・・・

IMG_9806

「はい!」

「えのぐをつかったらいいとおもう!」

「てがたでスタンプしたい!」

ばらぐみの子ども達からたくさんの意見が出ました。

3日目はどんな製作活動が始まるのかな??

17日(水) 丸太作り第2弾・帆作り

早速、”帆”作りが始まりました。子ども達の意見を取り入れ、用意した道具はマジックと手形スタンプ。

ばらぐみはマジックでお絵かき、ももぐみは手形スタンプで”帆”を装飾しました。

IMG_9814 IMG_9829 IMG_9833 IMG_9846

昨日作った丸太を両面テープでくっつける作業も子ども達と一緒に行いました。

IMG_9875 IMG_9882

素敵な船が完成しますように・・・

作品展は、2月7日(水)・8日(木) 当園玄関ホールにて行います。

どうぞお楽しみに!

図形1 図形2 図形3