法人概要

☆1月のなかよしDAYを行いました☆(0歳児つぼみぐみ・3歳児すみれぐみ)

2018年01月17日

1月15日~17日なかよしDAYでした!

今回は、作品展の共同製作に挑戦。異年齢でペアになり、テーマに沿った作品を作りました。

0歳児つぼみぐみ3歳児すみれぐみ共同製作『ヤシの木』製作の様子をお伝えします。

15日(月) ヤシの木の色塗りをしました。

DSCF2013

DSCF2028

手形や足形で色を塗りました。「冷たいね~!」「ちょっとぬるぬるするね!」と発見を口にするすみれぐみです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

つぼみぐみは、普段遊んでいる玩具を使って色塗りをしました。

(「ぼくのだいすきなおもちゃだ!」というような満面の笑みです♪)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お兄ちゃんと一緒に筆も持ってみました。

16日(火) 幹作り・ヤシの実作りをしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前、室内遊びで行なった新聞紙遊びの様子です。思いっきり破いたり、小さくちぎった新聞をぎゅっと握ったり、色んな感触を楽しみました。

その時の新聞紙をヤシの実の中身に再利用しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なかよしDAYでは、ヤシの実の画用紙を破くことに挑戦!

この前の新聞紙は簡単にちぎることが出来ましたが、画用紙は紙が硬く困惑気味の子ども達・・・

画用紙に切れ目を入れてあげるとビリビリ~!と破れるいい音が☆

「できたっ!」の良い表情が撮れました(笑)

その頃すみれぐみでは、ヤシの木の幹を作っていました。

DSCF2049

牛乳パックに丸めた新聞紙を詰め込みます。

つぼみぐみが破いた画用紙を更に貼りやすい大きさにちぎり、ヤシの実に貼る作業もしました。

DSCF2062 DSCF2065 DSCF2070

17日(水) ヤシの木の葉っぱ作り

最後はスズランテープを割いて、ヤシの木の葉っぱに見立てる製作活動を楽しみました。

DSCF2081

作品展は、2月7日(水)・8日(木) 当園玄関ホールにて行います。

どうぞお楽しみに!

図形1 図形2 図形3