法人概要

子どもの日集会が行われました

2017年05月01日

4/28(金)子どもの日集会が行われました!

 子ども達がホールに集まり、

保育者からこいのぼりの説明や子どもの日、兜、菖蒲の説明を受けました。

IMG_6005

 

 

 

 

 

もも組(1歳児)さんもウレタンの上に座って参加しました!

 

 

IMG_6013IMG_6014ペープサートを使ったこいのぼりの由来もしっかりお山座りで聞いていますね。

IMG_6015IMG_6016IMG_6018

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は各クラスのこいのぼりの作り方を聞きました。

0歳児~2歳児は保育者が説明し、3歳児~5歳児はなんと子ども達の口から説明をしてくれました。

3歳児さんは初めてお友達の前に出て説明をしたのでドキドキしている姿が写真からも伝わってきますね!

IMG_6022

 

 

 

IMG_6023 兜の説明では本物の兜を見て「かっこいい~」と目を輝かせる姿もありました!!

その後は全員で『こいのぼりの歌』を歌いました。

IMG_6027

 

 

 

 

 

 

 

お歌の姿勢(手を後ろに組む姿勢)もばっちりですね。

 

 

 

 

 

 

 

その日のお給食は子どもの日スペシャルメニューでした!

IMG_6045

 

 

 

 

 

 

 

 

兜バーグ、こいのぼりマッシュポテト

 

 

IMG_6048

 

 

 

 

 

 

 

こいのぼりちらし寿司!!

IMG_6042

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もも組(1歳児)さんも早く食べたそうですね!

 

 

 

 

 

 

 

園庭のこいのぼりもお友だちが元気で健やかに成長することを見守っているようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

図形1 図形2 図形3