法人概要

2歳児 白菜ちぎり

2017年01月20日
こんにちは!寒さも一段と厳しくなってきましたが、2歳児ふじ組の子どもたちは毎日元気いっぱいに過ごしています。元気の源は食べること!!ふじ組の子どもたちは食べることが大好きです。少しだけですが、食育の一環として取り組んでいる野菜ちぎりについてご紹介したいと思います。 毎月、旬の野菜をちぎり苦手な野菜に親しみがもてるようにしています。今月は白菜です!OLYMPUS DIGITAL CAMERA 大きな白菜に苦戦するのかな・・・?と思いましたが、子どもたちも様々な野菜ちぎりを経験し自分でやりやすい方法を考え出していました。 担任のアドバイスも必要とせず、自分で考えて野菜をちぎる姿に成長を感じました。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 両手でしっかりと握ってちぎる、固い芯の部分は繊維に沿って折る・・1人ひとりの発想に見守っていた私たちも驚かされました! ちぎった白菜を持って、給食室へ!! ちぎった白菜を渡すときは大きな声でしっかりと「おねがいします!」と挨拶する事もできました。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 給食の先生に「お手伝いありがとう!」と声をかけてもらい、得意気な子どもたち。「お野菜イヤイヤしないで食べるね!」と自分たちから 声を出して約束する場面も・・・ OLYMPUS DIGITAL CAMERA 宣言通り、給食に出た白菜はみんなぺろりと食べていました! P1040712 白菜の塩昆布和えにちぎった白菜を使ってもらいました。毎日美味しい給食をありがとうございます!ごちそうさまでした。
図形1 図形2 図形3