聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

法人概要

ばらぐみのトマト♪

2016年08月10日

 

太陽の日差しが眩しく、真夏の気候が続いていますね。

そんな中、ばら組で育てている「ミニトマト」が、ぐんぐんと元気よく葉や茎を伸ばし、成長しています。

他にも「キュウリ」を育てているのですが、今回はミニトマトをみなさんに紹介したいと思います☆

 

5月、プランターに苗を子ども達と植えてから、毎日みんなで水やりを頑張って行って来ました。

スタンダードな赤い色の「ぺぺ」、オレンジ色の「Bカロテントマト」、黄色くて細長い形の「イエローアイコ」全部で三種類☆

 

 

「お水あげないと!!」「早く赤くならないかなぁ♪」と子どもたちから率先してお世話をするほど、ばら組で愛おしい存在となっていました。

 

 

すると…みんなの「おおきくなってね」という願いも実り、7月中旬にはこんなに大きくなり、みんなで収穫することが出来ました☆☆

 

みてみて!


IMG_3835

 

この日になんと全部で約80個以上も収穫が出来ました!驚きの数に、子どもも担任もとても喜びました♪

その後は給食の先生の所へ届けに行き、午後のおやつにみんなでいただきましたよ。

IMG_3868

自分達で育てた達成感や喜びを感じながら、大事そうに食べていました。

とっても甘くて美味しかったです☆

大収穫出来た!と思ったら…

IMG_3906

数日後には、またまたこんなに実りました☆(笑)

後日子ども達と一緒に収穫する予定です!さぁ、次は何個収穫出来るかな?

図形1 図形2 図形3