法人概要

今日の給食

2016年07月12日

7月12日

今日の給食は来月から始まるオリンピックにちなみ、ブラジル料理でした!!

メニューは

●コッペパン●ブラジル風コロッケ(チーズコロッケ)●ほうれん草のソテー●ビーンズスープ●フルーツでした☆

ブラジル風コロッケはまんじゅうのように具材を包み揚げているのが特徴です。

生地もじゃが芋の物もあれば、小麦粉やキャッサバの物があります。どの揚げ物でもすでに味が付いており、

日本のコロッケのようにソースを付ける必要はありません。

ここでブラジル風コロッケの作り方を紹介します

1、じゃが芋の皮をむき、茹でてから潰します

2、1cmの四角にしたチーズにオレガノをふります

3、大きな鍋にサラダ油をマーガリンに入れ、玉ねぎをさっと炒めます

4、牛乳、潰したじゃが芋、パセリを加え、塩・胡椒で下味をして少し混ぜます

いっぺんに小麦粉を入れ、混ぜます

5、鍋に生地がくっつかなくなったら、生地のできあがりです(少し固め)

6、生地の粗熱をとったら、手にとってちょっと伸ばし、まんなかにチーズを入れてから丸めます

7、小麦粉適量をまぶし余分な粉をはたき、パン粉にまぶして衣をつけます

8、高温できつね色になるまで揚げ出来上がりです!!

IMG_2964

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達も『おいしい❤』と言って良く食べていました☆

 ご家庭でも是非作ってみて下さい!

おやつもブラジル料理のコーンケーキでした

カステラのようにふんわりしていてココナッツの風味もありとてもおいしかったです!

IMG_2965

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もおいしい給食をたくさん食べ、元気いっぱいに遊ぶ子ども達です☆

 

 

 

 

図形1 図形2 図形3