聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

法人概要

2歳児 雨の日の過ごし方

2016年06月18日

みなさん、こんにちは!いよいよ、梅雨に入り雨の日も多くなってきましたね。

お散歩へ出かけることが出来ず、お部屋で過ごすことが多くなる時期・・・

今回は2歳児の雨の日のお部屋での様子をご紹介します!

CIMG5709

ウレタン素材で出来た大きなブロックをお部屋いっぱいに出しました!

お友達と色々な大きさのブロックをつなぎ合わせて大きなコースが完成。

ブロックの道を歩いたり、ちょっぴり高くなっているところからジャンプしてみたり・・・

お部屋の中でも体をたくさん動かせるよに工夫しています。

CIMG5700お友だちとの関わりも増えてきました。この電車の行先は動物園!!

電車のまま、動物を見学できるそうで「ライオンだ~!!」と大盛り上がりでした。

CIMG5701こちらは大きなお風呂にみんなで入っているようです。

みんなで先生のおひざの上に座り大騒ぎ!!

まだまだ甘えたい年頃の子ども達。スキンシップ遊びも取り入れています。

CIMG5706

CIMG5705

体を動かすだけでなく、落ち着いてじっくりと遊ぶことができるのも雨の日ならでは!

粘土遊びにみんな夢中!!作っている最中はみんな真剣で会話があまりなかったのですが・・・

CIMG5704

出来上がると「アンパンマンだよ!!」と得意気な表情を浮かべて見せてくれました!

これからが梅雨本番!!

夏の日差しを楽しみにしながら、みんなで雨の日を楽しく過ごしていきたいと思います。

図形1 図形2 図形3