聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

法人概要

☆6月のなかよしDAYを行いました☆(5歳児 ゆりぐみ)

2016年06月08日

子どもたちが使っているテーブルにはそれぞれテーブルマークがついています。今年のテーブルマークのテーマは“鳥”です。今回のなかよしDAYは鳥をテーマに、オリジナルの鳥を作ってみようということになりました!

ひとことに“鳥”と言っても身近で見るハトやカラス、ニワトリ、ひよこ・・・その他にもたくさんの種類の鳥がいます。

まずは鳥のお勉強から始めました。

分厚い図鑑を担任が図書館から借りて来ました。借りてきた本を大切に扱うことも今回学ぶことも出来ましたね。

図鑑チームとビデオチームに分かれ、鳥のお勉強をしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

————————————————————————————————

 2日目の今日は昨日の勉強を元にオリジナルの鳥を作ることになりました。

まずは紙に「なまえ」「すんでいるところ」「たべもの」「おおきさ」「なきごえ」を書きだしてみます。

「せんせい~わかんない~!」と声が上がりますが、よく話を聞いてみると、言葉にしてちゃんと気持ちを先生に教えてくれました。ひらがなはまだ難しい子もいるので、先生もお手伝いしました。

いよいよ作る鳥が決まったところでオリジナルの鳥作りのスタート!

様々な種類の鳥が描かれた塗り絵を元に色を塗ったり、折り紙やお花紙をちぎって世界にひとつだけの鳥を作り上げます。

「出来ない」「わからない」を言う子はおらず、みんな黙々と製作に励みます。わからないところは自分で図鑑を見て、調べていました。いつもは元気いっぱいなゆりぐみですが、とても穏やかで落ち着いた空間の中で思い思いの鳥を作っていました。きっと子どもたちにとってもあっという間の時間だったのだと思います。

どんな鳥が出来たのかはお子さまから話を聞いてみて下さいね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図形1 図形2 図形3