聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

法人概要

☆4月のなかよしDAYを行いました☆(4歳児 ばらくみ・5歳児 ゆりぐみ)

2016年04月19日

保育園では、子ども達がちょっぴりドキドキわくわくするイベントがあります!

昨年度から本格的に取り組みを始めた「なかよしDAY」です。

なかよしDAYは子ども達が自分で考え、行動する主体性を大切にした取り組みです。日常の保育に加えて、より子どもの発信に耳を傾け、様々な経験を大切にする時間となっています。

年間を通して行う取り組みですので、来年の3月にはきっと大きな成長を見せてくれることと思います。どうぞお楽しみに!

4月のなかよしDAYは、入園・進級して3週間が経ち、生活の流れを理解し始めた頃ですので、クラスでの活動を今回は大切にすることにしました。

学年ごとに更新しますので、どうぞご覧ください。

(つぼみ組は全員が1歳になりましたら参加する予定です)

★4歳児ばらぐみ・5歳児ゆりぐみ★

ばらぐみとゆりぐみはホールとばらぐみに分かれて室内遊びを楽しみました。異年齢児との関わりの中で、考えたり、気づいたりすることも4,5歳児の中では大きな経験のひとつになります。

「自分でやりたい遊びを思う存分楽しむ」という経験もなかよしDAYならではです。体を動かすのが好きな子、お絵かきをするのが好きな子、おままごとをするのが好きな子・・・

好きな遊びはひとりひとり違います。毎回、どの遊びを選ぶのか、保育者側も楽しみにしているんですよ♪

ホールはウレタンブロック・大型ブロックを出して遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばらぐみでは、机上遊び(パズル・塗り絵)、ブロック、おままごとを子どもたちが決め、じっくり楽しみました。

 

 

図形1 図形2 図形3