聖光緑が丘保育園

笑顔がはじける聖光緑が丘保育園

法人概要

☆4月のなかよしDAYを行いました☆(3歳児 すみれぐみ)

2016年04月19日

保育園では、子ども達がちょっぴりドキドキわくわくするイベントがあります!

昨年度から本格的に取り組みを始めた「なかよしDAY」です。

なかよしDAYは子ども達が自分で考え、行動する主体性を大切にした取り組みです。日常の保育に加えて、より子どもの発信に耳を傾け、様々な経験を大切にする時間となっています。

年間を通して行う取り組みですので、来年の3月にはきっと大きな成長を見せてくれることと思います。どうぞお楽しみに!

4月のなかよしDAYは、入園・進級して3週間が経ち、生活の流れを理解し始めた頃ですので、クラスでの活動を今回は大切にすることにしました。

学年ごとに更新しますので、どうぞご覧ください。

(つぼみ組は全員が1歳になりましたら参加する予定です)

★3歳児すみれぐみ★

すみれぐみは製作遊びを行いました。

幼児クラスとなったすみれぐみは、一人にひとつ自分のクレヨンを持っています。

その大切なクレヨンを使うために、わくわくしながら準備をする子どもたちです。

今回は、紙皿を使ってフリスビーを作りました。

色とりどりのクレヨンを使ってお絵かきを楽しんだ後は、紙皿をひっくり返し、ペットボトルのふたをセロテープでくっつけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自慢の力作を持って、オカネ塚公園へ・・・

合言葉は「1・2・3!!」

早く飛ばしたくて紙皿を持つ手にも力が入ります。

先生のようにうまく飛ぶかな?!

続きは子ども達に聞いてみてくださいね。

図形1 図形2 図形3